フェレットって? その2 噛むの?

噛みたいんだよ、オレは

 フェレットって、とても友好的で陽気で遊ぶのが大好きな性格、ってハナシを前回書きました。今回は「フェレットって噛むの?」ってお題。気になりますよね。

躾ましょう

 ツレの場合、そもそも甘噛みしかしませんでした。ただし、フェレットの歯ってけっこう鋭いんですよ。いかにも肉食獣って感じのが4本、しっかり生えてます。アレでまともに噛まれたら、出血間違いなしってくらいの牙が。
 よって、甘噛みといえどもそれなりに痛いときがあるんです。そこでです。人の手を強めに噛んだときは、フェレットの口の奥まで指を押し込みます。フェレットは苦しくてイヤがりますんで、すぐに指を抜きます。
 そのときは「ダメッ!」と声をかけた方がイイらしいです。これを繰り返したところ、それほど時間をかけずに人の手は噛まなくなりました。

それでも噛むときゃ...

 ただし例外あり。遊んでて興奮してくると、やっぱ噛んじゃいますね〜。あくまでも甘噛みなんですが、前述したとおり、イテッ!ってときもあります。もちろん、出血するようなことは過去1度もありません。
 問題は手以外のところ。肘とか脚とか、近寄ってきてペロペロ舐めてると思ったら、おもむろにガブッ!と。甘噛みです、それはわかってます。でも、場所が場所だけに、痛いよ〜(T^T)。脚にジャレつくときなんかも、ガブガブきますね。興奮してますんで、やはり痛い。でも本人にしてみれば甘噛みなんですよ、あくまでも。
 手を噛んじゃイケナイことは、すぐ理解してくれたツレですが、他のところは何度注意してもダメでした。年中指突っ込むのもかわいそうなので、手以外の甘噛みは放置してます。なんとなくなんですが、たぶん覚えられないことなんだろうな、って気がするんですよ。

個体差ありそうです

 最後に。個体差がかなり大きいと思います、噛むということについては。基本的に言えそうなのは、なるべく若いウチに躾けるのがベターだろうということ。
 そうそう、ウチがお世話になってる動物病院に、はじめてツレを連れて行ったときのこと。院長が診察してくれたんですが、「この子は噛みますね!?」なんて言いながら、触るときビビッってましたよ。笑っちゃいましたが、そういうフェレットもいるんだなぁ〜と思ったしだい。