2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フェレットって? その11 柑橘系がお好き

番外編。ウチのツレはなぜか柑橘系が好き。 はじめて気付いたのは、グレープフルーツを見せたときのこと。 興味津々に臭いを嗅いだ後に、いきなりボリボリボリと引っ掻きだしました。 すぐに飽きるかと思ったら、いつまでもどこまでも、引っ掻きまくっており…

フェレットって? その10 鳴く&ダンス

フェレットって鳴くの? ペットを飼うときに気になることのひとつとして、ペットの鳴き声があります。ワンコはもちろん、ニャンコもあんまり鳴かれると困る場合も。小鳥などは想像以上の音量に戸惑うことも多いとか。 で、フェレット。鳴くと言えば鳴くし、…

フェレットって? その9 寿命と病気

このシリーズもそろそろ終わりが近づいてきました。避けては通れないおハナシもしておかなければなりません。それはフェレットの命のこと。 寿命 ネットで検索すればわかるように、フェレットの寿命としては6〜8年くらい、というのが一般的に言われています…

フェレットって? その8 放牧

フェレットといっしょに暮らすときに、必ずやらなければならないのが、この放牧。いままでもチラチラと出てきたこの言葉。本日はこの放牧について書いてみましょう。 放牧とは? 放牧とは、フェレットをケージから出してあげて、部屋の中で目一杯遊ばせてあ…

フェレットって? その7 お手入れ

フェレットの衣食住?のハナシはすでにしてきましたね。では、それ以外にやらなければいけないことを書いてみたいと思います。 耳かき 頻度的に一番高いのがコレ。ニャンコでもしてあげるでしょ?。同じように、綿棒でやさしく耳掃除してあげてください。 無…

フェレットって? その6 トイレ

フェレットのおトイレって、どんな感じ?。気になりますよね、ハムスターのように小の方はなんとなく隅っこ、大の方はいつでもどこでも、だったりする?。 トイレを覚えるエラい子 この点についてもフェレットは優秀です、ご安心ください。基本的にトイレの…

フェレットって? その5 睡眠

フェレットっていつ寝るの?、もしかして夜行性?。いっしょに生活するつもりなら、とっても気になる疑問点です。 いつも寝てます まず第一に、フェレットっていっつも寝てるんですよ。起きてるときって、ご飯のとき、おトイレ、そして遊びのときです。それ…