フェレットって? その7 お手入れ

ハルク・ホーガン、っぽくない?

 フェレットの衣食住?のハナシはすでにしてきましたね。では、それ以外にやらなければいけないことを書いてみたいと思います。

耳かき

 頻度的に一番高いのがコレ。ニャンコでもしてあげるでしょ?。同じように、綿棒でやさしく耳掃除してあげてください。
 無理に奥までやることはありません。手前に貯まる赤黒いカスをとってあげるだけ。ダニなどの発生を防ぐことができます。
 ちなみに、ツレは耳掃除大嫌い。まあ、それは普通なんですけれど、耳自体を触られるのが嫌いなんです。耳をコスコスすると、目を細めて「やめてぇ〜!」と訴えます。かわいいから、ついやっちゃう。

爪切り

 耳かきとほぼ同じ頻度の爪切り。ニャンコと違って鋭い爪が出しっ放しフェレット。伸びるといかにも邪魔そうなので、伸び切る前に切ってあげてください。
 ウチでは普通に人用の爪切りで切ってます。

お風呂

 前にもチラッと書きましたが、臭いからといって年中お風呂に入れちゃいけませんよ。効果自体望めませんし、必要とする脂分が取れ過ぎてしまい、フェレットにとってもよくないそうです。
 目安としては2ヶ月に1度くらい、らしいです。ウチでは1ヶ月に1度くらいですか。フェレット用のシャンプー使うんですが、ゴシゴシ洗ったりせずに、軽く洗ってあげるのがイイと思います。

お医者さん

 とても大事なおハナシ。フェレットの扱いは犬と同じみたいで、必要なのはジステンパーフィラリアの予防。
 ジステンパーは年に1度、動物病院で注射してもらいます。5千円くらい?、だったかな。フィラリアは蚊が発生する5月から11月まで、月一で飲み薬を。
 フィラリアの薬は7ヶ月分まとめて、病院で処方してもらえますんで、ジステンパーの注射がてら、毎年5月に動物病院に行ってます。