フェレットって? その3 臭い?

臭いっていうな、ゴラァ〜

 フェレットはイタチ。イタチとくれば、最後っ屁、ですよね。
 でもご安心召され、一般的にペットショップで売られているフェレットたちは、臭腺という器官を取ってありますから、最後っ屁をカマされる心配はありません。
 もちろん、避妊・去勢手術も済んでいます。
 ただし、体臭というモノはしっかりとあります。ツレを抱き上げて「ツレ、かわいいね〜」なんて言いながら、頬にスリスリ。ついでにひと言、「あ〜くちゃい、くちゃい!」って。
 もちろんそんなに臭いワケではありません。でも臭いがあるのは確か。犬だって臭いがありますでしょ、そんな感じ。体臭にも個体差があるらしく、まったく臭わない子もいるとか。ツレは普通に臭ってます、ハイ。
 あくまでも自然な臭いですから、お風呂でゴシゴシ洗ってあげても、1、2日もすればちゃんと香ってきます。だから気にしない。
 というか、かわいいかわいいフェレットだから、臭いもカワイくなっちゃいます。毎日嗅ぎたくなっちゃうのは、フェレ親の習性かもしれません。