フェレットって? その1 性格編

まだ1ヶ月ちょいのツレ

 生まれてはじめてフェレットをウチにお迎えしたとき、いったいどんな子なんだろう?、という不安と興味が半々でした。まだまだ珍しいペットですよね、フェレットって。
 というわけで、フェレットとともに過ごしたきた感想を、小出しにしてしばし書いていきたいと思います。フェレットを飼いたい、けれどちょっと心配、って人を想定しながら。当然のことながら、ツレという個体に限定した個性、である可能性も多々あることは、前もってご了承くださいませ
 まずは性格的なもの。ハムスターのように勝手に遊んでるタイプ?、という危惧もありましたが、フェレットはとっても友好的な生き物でした。もちろん、ひとりで部屋を探索している時間も長いですけれど、それと同じくらいに人と遊ぶのが好き。
 人の体をボリボリ、ボリボリ、年がら年中、ほじってます。なぜか旦那にしかしないんですけど。一番好きなのが立って歩く人の足。もう興奮しまくりで追っかけ回してくれます。おもちゃで遊んであげるのも喜ぶし、ネコとじゃれつくのも必ずツレの方から仕掛けます。
 基本的に陽気です。陽気も陽気、見てて遊んでて、楽しい、笑える、そんな感じ。
 ちなみに今日の写真はウチに迎えた日のもの。たぶん、生まれて1ヶ月半くらい。とっても小ちゃかったんですよ〜、今はメタボだけれど...