フェレットって? その10 鳴く&ダンス

そ、そこはダメェ〜

フェレットって鳴くの?

 ペットを飼うときに気になることのひとつとして、ペットの鳴き声があります。ワンコはもちろん、ニャンコもあんまり鳴かれると困る場合も。小鳥などは想像以上の音量に戸惑うことも多いとか。
 で、フェレット。鳴くと言えば鳴くし、鳴かないと言えば鳴かない、そんな感じ。

実際の声

 まず特例としてひとつ。生後1〜2ヶ月くらいまでに比較的大きな声で、ミャ〜ミャ〜鳴くとこがあります。寂しさが原因だと思うのですが、それなりの声で鳴きますよ。でも、すぐにおさまっちゃいますのでご安心を。というか、鳴かなくなって逆に寂しくなっちゃう?。
 そして大人になってもあるのが、小さな声でクッククック鳴くこと。いっしょに遊んでいて興奮してくると、よく鳴いてくれます。とっても小さな声なので音量的にはまるで心配なし。

フェレット・ダンス

 興奮してくるとカワイイ声で鳴いてくれるフェレット。そしてもうひとつ、なんと踊ってくれるんですよ〜。
 興奮し過ぎて、ワケわからなくなっちゃうんでしょうか?、一人で飛び跳ねてダンスしてくれます。それがとっても面白い。もう笑える、笑える。
 携帯で撮った動画なので、品質がちょっとアレですが、楽しそうに踊るウチのツレを見てあげてください。