フェレットって? その5 睡眠

marinya2007-12-01

 フェレットっていつ寝るの?、もしかして夜行性?。いっしょに生活するつもりなら、とっても気になる疑問点です。

いつも寝てます

 まず第一に、フェレットっていっつも寝てるんですよ。起きてるときって、ご飯のとき、おトイレ、そして遊びのときです。それ以外は、ひたすらク〜スカ、ク〜スカ眠っております。

あなた色に染めて...

 この長時間の睡眠がわたしたちにとって、とっても有り難い効果を生んでくれてます。起きている短い時間をわたしたちに合わせてくれるのです。
 もちろん、それはお遊びの時間。ケージから部屋へ出してあげて、1〜2時間、たっぷり遊んであげましょう。毎日の生活の中、その時間はあなたの都合のいい時刻に設定することができます
 たとえば毎夜8時から遊ぶようにすれば、フェレットはその時間になると目を覚まして、あなたが遊んでくれるのを待つようになります。
 土日などのお休みの日、お昼に遊んであげるのも大丈夫。この自由度は、フェレットのとてつもなく長い睡眠時間が生んでくれてると、わたしは思うのです。

すんごい格好

 おまけに。フェレットの体はとっても柔軟性に富んでます。ハンモックや毛布の中で寝ているフェレットの寝相は、お世辞にもイイとは言えません。というか、とっても、メッチャクチャ、悪いんです。
 その寝ている姿を見て、あなたの頬が大きく緩んでしまうしまうことを保証しましょう。もう、信じられないくらい、かわいいですよ。