フェレットって? その4 食べ物

こんなに胴が伸びちゃった!?

 もとイタチとしては、ニワトリでも襲いたいところでしょうけれど、フェレットには専用の餌が販売されておりますので、ご安心を。

フェレットフード

 フェレットフードの見た目は、ドッグフードのような、ニャンコのカリカリのような感じ。いわゆるドライフード。近くのお店で何種類かは入手できますよ。

 ちなみにツレお気に入りのフードの成分を調べてみると、チキン、とうもろこし、卵あたりが主成分っぽい。穀物も食べるんですね、肉食獣のくせに???。

 基本的にこのフェレットフードのみで大丈夫みたいです。気に入ったモノは毎日飽きずにガリガリ食べてます。いちおう、他の種類のも混ぜたりしてるんですが、あまり食べてくれません。

他の食べ物は?

 雑誌でキュウリ好きなフェレットが居るって読んで、ツレにもあげてみたら、ボリボリ食べてましたよ。すぐに飽きたけど。

 ニャンコの缶詰あたりに興味を惹かれるときもあるんですが、食べ物に関してはごくごく淡白ですね〜。目新しい食べ物が気になったとしても、食べることに執着することはありません。

お水

 もちろん、お水もちゃんと飲みますので、ドリンクボトルを設置してください。ニャンコの平皿から飲もうとすると、上手に飲めないらしく、皿をひっくり返してこぼした水を舐めようとするんですよ、ツレ。

 なおかつ、自分でこぼした水を踏んで、冷たくて飛び上がってます。笑えるヤツ。